2014/07/13

一白水成 純米大吟醸



一白水成(いっぱくすいせい) 純米大吟醸

裏ラベルなし。瓶火入れ、瓶貯蔵、生詰。
年明けに購入、半年間常温放置でテイスティング。
もちろん、ほんまは要冷蔵。

しかし、夏まで放置でもある意味正解やった。
40%以下磨きの純米大吟醸によくある強いフルーツ香は無く、
貝割れ、みつばなどの爽やかな緑の香り。

味わいは余韻短めの砂糖的甘みなので
夏吟醸のあと、少しコクあるやつを飲みたいときも、びみょーにちょうどええ。

ばっ栓4日目(2日間の休肝後)

きゅうりと青じその甘酢漬け(たかのつめ入り)にかまあげしらすをあわせた。
きゅうりの緑の香りと、甘酢の甘さ、なかなか合うやん。

がつんと酸強めの日本酒のあと、
食後にアテ無し、単品で飲んでもイケるバランスのよさ。

※余談やが、ひらがな検索すると占い用語の一白水星に変換される。


2014 © JUNMAISM
Planer theme by Way2themes